艦これで初心者提督が睦月型を遠征要員にしないほうがいい理由

よく艦これに関するページで、睦月型は燃費が良いので遠征向きと書かれています。
しかしプレイ開始直後の提督においては、睦月型を遠征用にすべきではないと思ったので自分の体験を元に理由を書き記します。

燃費がいいのは弾薬だけ

睦月型が他の駆逐艦に比べて燃費が良いのは弾薬だけです。
序盤に足りないのは大体燃料で、弾薬は余るのであまり恩恵は受けません。

10cm連装高角砲を持ってこない

睦月型以外の大半の駆逐艦は改になったときに10cm連装高角砲を持ってきます。
これは入手困難なものを除くと駆逐艦の最上位に近い主砲なので、睦月型ばかり育てていて誰も持ってこないと気づくとがっかりします。

3-2で攻略に使うことになる

艦これの鬼門の一つと言われる3-2では、駆逐艦だけの艦隊で突破しなくてはなりません
その際にこれまで遠征に回してある程度育っていた駆逐艦を攻略用に回すと思います。
睦月型は他の駆逐艦に比べて最終パラメータが低く、前述の通り10cm連装高角砲も持ってこないため、このとき手持ちが睦月型ばかりだと若干後悔します。
(とはいえそこまで決定的な戦力差が出るわけでないのでクリアできないわけではありません。気分的なところが大きいかもしれません。)

駆逐艦は余る

今の艦これには入手難度の他より高いレア駆逐艦が沢山あります。(種類が一番多いのも駆逐艦です)
なので攻略を勧めるうちに100の艦娘所有枠がきつくなってくると、パラメータが低くいつでも手に入る駆逐艦の処分優先度が一番上がってきます。

ならどの駆逐艦を使えばいいのか

夕立や時雨や綾波など改二があって将来性のある艦や、最終パラメータの高い駆逐艦を優先的に育てたほうが良いと思います。


などと色々書きましたが、最終的には自分の好みで選んでもそんなに大差の付くゲームではないので可愛いと思う艦娘睦月型にいるなら睦月型を使ってください。 睦月かわいいよ睦月。