税金の仕組みが理解できない自己責任論者達

バズってた無職と福祉システムに関するツイート

たったこれだけにこんなリプライがついてて驚きました。

『受け取らせていただくもの』ではないですか?
何か、勘違いしてませんか?

典型的な自己責任論者。

税金ってその国が健全に運営できるように、全国民から徴収して公共サービスや所得の再配分等に使われるものでしょ。国民なら国に提供されたシステムを受ける権利が平等にある。
本人が自発的に感謝するのはともかく、一時的に無職になったから福祉制度を使った程度で他人から「受け取らせていただく」だろとか説教される筋合いは全く無いっつーか息苦しすぎる。

で更にオチがこれ

このリプライしたアカウントのプロフィール見たら

駿〈大〉理系部SA科1年次

こいつ学生、しかも浪人生じゃねーか。なんでまともに税金払ってない、むしろ税金で育ててもらってる年齢の人間が働いて無職になった人間に説教してんの? お前が今まで当然のようにその歳まで生きてきた間いくらの税金がお前に使われたと思ってんだ??