読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スクフェスで初心者がすぐに覚えたほうがよさそうなこといくつか

μ's Best Album Best Live! Collection II (通常盤)

μ's Best Album Best Live! Collection II (通常盤)

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』(通称スクフェス)を一週間ちょっとやったので、初心者の視点でこれから始める人が素早く覚えたほうが良さそうなことをいくつかピックアップしてまとめます。

タイミング調整を設定しよう

特にAndroidの場合、機種ごとに液晶タッチの応答差があるので、このゲームには判定タイミングの調整機能がついています。
ゲームを初めて、自分の思うリズムとPERFECTがずれてると思ったらすぐにこの設定を行いましょう。
その他→各種設定→ライブ→タイミング調整
から、ゲーム画面を使っての自動設定と数値での手動設定が行えます。
変更した直後にはさっきまでと違うタイミングになるので戸惑いますがすぐに慣れます。

モブ(Nキャラ)は育ててから餌にしよう

一般生勧誘等を行っていくとμ's以外のNキャラ(通称モブ)が溜まっていくと思います。
これを何もせずメインキャラの餌(練習相手)にするのは勿体ありません。
各キャラ1種類ごとに、覚醒(特別練習をした状態)させて絆をMAXにしてサブストーリーを見ることでラブカストーンが1個貰えます。11連のラブカストーン50個は遠く見えるかもしれませんが、最初の50個は主にモブの絆MAXを作りまくれば簡単に溜まります。
また、アルバム報酬には「覚醒した部員レベルをMAXにする」という項目もあるので、引いたモブは覚醒絆MAXレベルMAXにしたほうがお得です。
メインキャラばかり育てているとモブが溜まってしまうので、まずモブを育ててレベルMAXになったらそれをメインキャラの餌にする、くらいの感じでやったほうが良いと思われます。

特待生勧誘をするときはラブカストーンを50個溜めよう

特待生勧誘はラブカストーン50個貯めて「11連でSR以上1枚以上確定」がついているときに使いましょう。でないとRしか出ずに悲しい思いをする可能性があります。

その他

これはやってればわかると思いますが、各曲のスコアは曲の属性とユニットの各キャラのその属性の値が重要なので、スマイル・ピュア・クールに特化したユニットを最低3種類作りましょう。
あとはクリアできるか微妙な曲をやるとき用の回復スキル特化ユニットを作っておくと良いと思います。


以上、基礎中の基礎でした。後はwiki等を参照してください。